とりとめのない日々の出来事


CCさくらの映像つきカラオケを上司がいる場で歌う勇気

さくらちゃんかわいい

>挨拶

さて、いよいよベーコンです

1週間以上準備にかかった

生肉

CIMG3460.jpg

お箸でドスドス

CIMG3461.jpg

穴だらけ

CIMG3462.jpg

塩、砂糖、コショウ、ブーケガルニを混ぜたものを

CIMG3463.jpg

刷り込む

CIMG3464.jpg

ジップロックに入れて冷蔵庫で1週間

CIMG3466.jpg

たまに揉む

流水につけて

CIMG3505.jpg

こんなんなりました

CIMG3504.jpg

キッチンペーパーで水気を切って

冷蔵庫で1日

燻製開始

CIMG3517.jpg

3時間くらい待つんですが

途中どうもおかしな音が

焼き肉屋で聞くようなそんな音

不思議に思って蓋をあけると

CIMG3523.jpg

めっちゃ火通ってますやん……

火が近いからかな

やっぱちゃんとした燻製器じゃないとダメなのか

染み出た肉汁で鍋が大変なことになったので

軽く一度洗って燻煙再開

こんなんなりました

CIMG3529.jpg

とりあえず1日放置

燻煙直後は渋み、苦みが強くて食べられないんだってさ

スライス

CIMG3542.jpg

あ、一応ベーコンっぽい

実食

シンプルにフライパンで焼く

CIMG3548.jpg


CIMG3550.jpg

ベーコン丼、昨日のチャーシューと共に

考えることなくかぶりつく

やべぇ、しょっぱい…………(´・ω・`)

塩抜きが足りなかったのは確定的明らか

塩抜き3時間じゃ短かったのか

鬼のようにしょっぱかった

白米がすすむったらないね

肉の味どこいった

今回の反省点

・塩抜きしたらちゃんと味見しよう

・鍋の温度はこまめにチェックしよう

さもなくばハーブと燻製の香りのするしょっぱいナニカが出来上がる

これはリベンジしないとな

いつになるかはわからないけど


ノシ

【2013/02/26 02:48】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
