とりとめのない日々の出来事


鍵が変な絡まり方して四苦八苦

120914_013942.jpg

直すのに数分かかりました

知恵の輪やってる場合じゃねえんだよっ

>挨拶

ファミマの初音ミクフェアで様々なコラボ商品が出てましたね

アイス、肉まん、ペヤングetc...

そんな中でブリオッシュが売ってるのを見かけましてね

買おう買おうと思っていたのですが

買いそびれている間に無くなってしまいました

ブリオッシュと言ったらあれですよ

悪ノ召使でおやつとして登場したブツですね

現物見てびっくりですよ

パンじゃん、あれ

目からブリオッシュという言葉があるくらいだから

ティラミス的なものを想像してたのに

買えなかったものは仕方がない

作るか

材料

小麦粉
バター
砂糖
牛乳

ドライイースト


ドライイーストをぬるま湯に入れ放置

バター、卵、牛乳を常温に

CIMG2905.jpg

で、混ぜる、こねる

CIMG2906.jpg

まとまるように小麦粉を適当に足しつつこねこね

CIMG2907.jpg

で、1時間放置

CIMG2909.jpg

恐ろしく膨らんだ

大きな気泡を潰すために再びこねまして

カップに移して

CIMG2910.jpg

さらに放置

CIMG2912.jpg

こんなに膨らむとは思わなんだ

サイヒルさんに相談したら

『そんなもんさ』

と、そんなもんか

予熱開始

予熱終わるの待ってる間にさらに膨らむ

CIMG2913.jpg

焼くと更に膨らむとか嘘だろ

なんのかんので焼けました

CIMG2915.jpg

焼き時間は200℃で10分

バターと砂糖の量が少なかったなぁ

反省反省

とてもおやつになるとは思えない

これはリベンジが必要ですね




ノシ

【2012/09/16 00:26】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
