とりとめのない日々の出来事


大学から帰ったら日付変わってたよ☆

>挨拶

帰宅時間が深夜1時だったんですけど唐揚げつくりました

だって昨日から鳥肉の仕込みしてたんだもんっ

まさか帰りがここまで遅くなるなんて思わなかった・・・


CIMG2174.jpg

唐揚げと書きましたが実はこれ竜田揚げなんだ

台所にお茶碗持ち込んで揚がるやいなやパクパクモグモグ

揚げたておいしいです

マヨネーズウマー


ざっくり作り方

鳥もも肉を一口大にして包丁で叩く

ビニール袋にぶち込む

チューブにんにく、ショウガ、醤油、みりん、コショウを雰囲気で

冷蔵庫に放置

キッチンペーパーで余分な水分を拭う

別の袋に片栗粉を大量に

そこに鳥肉どーん

フライパンに適当に油

高温の油に肉をぽいっと

片面3分、計6分揚げる

おわり


からあげは空揚げに唐の字の当て字という説があるので

唐揚げは鳥の素揚げのことを指すというものを信じてます

醤油とみりんで味付けし、衣が片栗粉のものを竜田揚げ

味が濃いものがザンギなんじゃないかと思ってます

衣に小麦粉も使うものもあるけどそれはなんて言うんだろうね

今回小麦粉使うのをはしょりましたが小麦粉を併用するとよりパリッとした食感になるようです

地方や家庭によって様々なアレンジがされているので呼び名は気持ちの問題ですかね



ド深夜に揚げたての竜田揚げ、もう若くないので色々心配

フライパンって直訳で揚げ物用の鍋だから揚げ物で使うのが正しいんだもんっ

お腹いっぱいになって眠くなってきたけどこの後大学行かなきゃいけないんだ・・・


唐揚げにレモンかけといたよ☆

ネタとして怒るけど正直レモンかけた方が好きです


オチなんてない

寝落ちしないように頑張る


ノシ

【2012/01/24 02:13】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
