とりとめのない日々の出来事

茨城の白菜やネギが巨大化してるらしいよ?

つまり俺の息子も茨城に行けば・・・

>挨拶

さーて、各方面に対して最低な出だしで始まりました



ゼミ発表が終わったのでタルトを焼いてみたのでした

大雑把な記憶を頼りに


生地つくるよ!

           ハ_ハ _
         ∩゚∀゚)ノ  つくるよ!
          )  /
         (_ノ_ノ

ボウル洗うのめんどいからビニール袋に入れるよ!

多分穴があくから二重にしておくよ!

まずはバターを溶かすよ!

CIMG1933.jpg

このままレンジでチンしたよ!

ちょっとやりすぎたよ!

CIMG1934.jpg

もんでなじませるとクリーム状(マヨネーズっぽい)になるよ!

CIMG1935.jpg

卵と砂糖を入れるよ!

レシピ確認してないから感覚でいれるよ!

CIMG1936.jpg

もんで混ぜるよ!

CIMG1937.jpg

薄力粉を入れるよ!

CIMG1938.jpg

もんで混ぜながら生地がまとまるまで薄力粉を追加していくよ!

レシピ通りに計量して入れてもうまくいかないことがあるから感覚に身をゆだねるよ!

CIMG1939.jpg

生肉位の硬さにしたよ!

冷蔵庫に30分くらい入れて待つよ!


  ~30分後~


生地を伸ばしてタルト皿に打粉をしたよ!

CIMG1940.jpg

はめたよ!

皿と生地の間に空気がたまらないように穴をあけたよ!

適当に作ったのに生地の量がぴったりだったよ!

CIMG1941.jpg

200℃くらいのトースタで20分くらいから焼きするよ!オーブンなんてうちにはないよ!

タルト石(焼くときに形を崩さないために重しとして生地の上に乗せるやつ)すらもないよ!

でもなんとかなるもんだよ!


この間に具的なものをつくるよ!

今回はチーズケーキ風

クリームチーズを練るよ!ブロック状のはバターだよ!

CIMG1942.jpg

固くてイラっとしたから電子レンジにぶち込んだよ!

混ぜやすいまぜやすい

それっぽいものを入れていくよ!

砂糖と薄力粉いれたよ!

そして溶き卵も加えていくよ!

CIMG1943.jpg

さらっさらだよ!

大丈夫だって自己暗示をかけるよ!


CIMG1944.jpg

そうこうしている間に空焼き終わったよ!

結構縮んだよ!

CIMG1945.jpg

盛るよ!

トースターのスペースなかったから余った生地も乗せちゃったよ!

CIMG1946.jpg

200℃位で30分焼いたよ!

CIMG1947.jpg

それなりに焼けましたー!


CIMG1949.jpg

底が外れるタルト皿便利!超便利!

冷めないとタルトがサクっとしないからすこしお預けだよ!

タルト台に流し込んでから気づいたけど生クリーム入れ忘れたよ!

せっかく代用の牛乳買っておいたのに

クリームチーズにさらに乳製品ぶち込むとかどうかしてるよね

CIMG1950.jpg


少しコクと甘味がたりなかったけどそれなりに美味しかった

生クリーム大事ね、うん

あと全卵じゃなくて卵黄だけにしても違ったかもね

上に乗せた余った生地も食感に一役かってました

今回甘さを控えたのにはちゃんと理由がありましてね


明後日健康診断なんすよ

ゼミ発表の資料作成中に飲んでたものにめちゃくちゃ砂糖いれてたので正直不安なのです

一杯につき砂糖をスプーン山盛り3杯入れてました

みなさん、糖尿病にはお気を付けくださいね

なんだこの〆・・・

ノシ


後日談

チーズケーキ部分がもったりしてたので

やっぱり生クリーム入れたほうが美味しかったんじゃないかと思いました
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
生地つくるよ!

           ハ_ハ _
         ∩゚∀゚)ノ  つくるよ!
          )  /
         (_ノ_ノ

ボウル洗うのめんどいからビニール袋に入れるよ!

多分穴があくから二重にしておくよ!

まずはバターを溶かすよ!

CIMG1933.jpg

このままレンジでチンしたよ!

ちょっとやりすぎたよ!

CIMG1934.jpg

もんでなじませるとクリーム状(マヨネーズっぽい)になるよ!

CIMG1935.jpg

卵と砂糖を入れるよ!

レシピ確認してないから感覚でいれるよ!

CIMG1936.jpg

もんで混ぜるよ!

CIMG1937.jpg

薄力粉を入れるよ!

CIMG1938.jpg

もんで混ぜながら生地がまとまるまで薄力粉を追加していくよ!

レシピ通りに計量して入れてもうまくいかないことがあるから感覚に身をゆだねるよ!

CIMG1939.jpg

生肉位の硬さにしたよ!

冷蔵庫に30分くらい入れて待つよ!


  ~30分後~


生地を伸ばしてタルト皿に打粉をしたよ!

CIMG1940.jpg

はめたよ!

皿と生地の間に空気がたまらないように穴をあけたよ!

適当に作ったのに生地の量がぴったりだったよ!

CIMG1941.jpg

200℃くらいのトースタで20分くらいから焼きするよ!オーブンなんてうちにはないよ!

タルト石(焼くときに形を崩さないために重しとして生地の上に乗せるやつ)すらもないよ!

でもなんとかなるもんだよ!


この間に具的なものをつくるよ!

今回はチーズケーキ風

クリームチーズを練るよ!ブロック状のはバターだよ!

CIMG1942.jpg

固くてイラっとしたから電子レンジにぶち込んだよ!

混ぜやすいまぜやすい

それっぽいものを入れていくよ!

砂糖と薄力粉いれたよ!

そして溶き卵も加えていくよ!

CIMG1943.jpg

さらっさらだよ!

大丈夫だって自己暗示をかけるよ!


CIMG1944.jpg

そうこうしている間に空焼き終わったよ!

結構縮んだよ!

CIMG1945.jpg

盛るよ!

トースターのスペースなかったから余った生地も乗せちゃったよ!

CIMG1946.jpg

200℃位で30分焼いたよ!

CIMG1947.jpg

それなりに焼けましたー!


CIMG1949.jpg

底が外れるタルト皿便利!超便利!

冷めないとタルトがサクっとしないからすこしお預けだよ!

タルト台に流し込んでから気づいたけど生クリーム入れ忘れたよ!

せっかく代用の牛乳買っておいたのに

クリームチーズにさらに乳製品ぶち込むとかどうかしてるよね

CIMG1950.jpg


少しコクと甘味がたりなかったけどそれなりに美味しかった

生クリーム大事ね、うん

あと全卵じゃなくて卵黄だけにしても違ったかもね

上に乗せた余った生地も食感に一役かってました

今回甘さを控えたのにはちゃんと理由がありましてね


明後日健康診断なんすよ

ゼミ発表の資料作成中に飲んでたものにめちゃくちゃ砂糖いれてたので正直不安なのです

一杯につき砂糖をスプーン山盛り3杯入れてました

みなさん、糖尿病にはお気を付けくださいね

なんだこの〆・・・

ノシ


後日談

チーズケーキ部分がもったりしてたので

やっぱり生クリーム入れたほうが美味しかったんじゃないかと思いました
スポンサーサイト

【2011/12/10 03:23】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
