とりとめのない日々の出来事

二日続けて寝起きで更新しちゃったのぜ

生活リズム帰ってこい

>挨拶

ラノベをタイトルの第一印象だけで購入してみました

ヤツの眼鏡は伊達じゃない (HJ文庫)ヤツの眼鏡は伊達じゃない (HJ文庫)
(2012/01/30)
浅野 大志

商品詳細を見る


5つの章に別れていて読みやすかったです

ざっくり概要

オタク率の高い学校でコアなオタクであることがステータスになる舞台

知識や技術で相手の弱点をついたり自分の得意なフィールドに引き込んだりで勝負

知識対決では明確な勝敗はなく、その勝負によりギャラリーからの評判が変動する

今作での勝負内容

イラスト、アニメ、ゲーム、現実の充実度、コスプレ

どの勝負においても伏線や駆け引きなく敗者側のアラが敗因になるというご都合な印象

そのせいかキャラクター性が弱いかな、と思ったり思わなかったり

設定は面白いと思うんですが、魅せ方で損してると感じました



  ――前振りココマデ――



はい、ここから先を書くためにレビュー風の書いてみました

イラスト勝負についてなんですけどね

主人公が介入して画力が圧倒的に劣る方を勝たせるとういう流れ

そこでのやりとりで心を折られそうになったりイラっとしたり

主人公の発言抜粋

・顔は細かく描いてるのに手足は適当だな

・お前ひょっとして同じ顔しか描けないの?

・いろいろなタイプの絵を描かないと上達しないぞ

・眼鏡かけただけで描き分けられた気になるな

・ペン入れでダメになるのは線の選び方が下手だからだ


いちいち的確にダメージを与えてくるな・・・

関連

妹に絵の感想とアドバイスをもらうスレ

この勝負の決め手になった一言がですね・・・


お前の敗因はキャラが眼鏡をかけているからだ

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


主人公曰く

どんな人気要素を取り入れようと、眼鏡で全てぶち壊し

人気のある眼鏡キャラなんていない

      ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
    ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
   /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
    `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  屋上へ行こうぜ・・・・・・
   r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
    ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに・・・・・・
   ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
   ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  キレちまったよ・・・・・・
   !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
   l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
   人、      `゙’゙::.   イ


まさかの眼鏡全否定ですよ

メガネキャラが一番人気の作品がないはずは・・・

えっ?

そんなはずない・・・よね?


ちょっと旅にでます、探さないでください

ノシ


【2012/02/18 22:03】 | 感想
トラックバック(0) |

昨日は朝まで遊んでたので更新せきませんでした

体がハイパーだるいっす

>挨拶

特に書くことがないので本の感想

踊る星降るレネシクル

設定は面白いと思いました

格闘技やテレビゲームなどジャンルが違うものに特化した人たちの強弱みたいな

ゲーマーと格闘家が喧嘩すれば格闘家が勝ちますがゲーム勝負ではゲーマーに軍配があがります

その統一戦みたいなかんじで、あるジャンルにどれだけ打ち込んでいるかが戦闘力に反映されます

作中では引きこもりが学園3位です

しかしながら1巻ではそのシステムが反映されたと思える戦闘がエキシビジョンの1回のみでした

主人公が特殊能力(ジョジョの波紋みたいな)を使えてしまうのと

一部の血族が降霊術で身体能力の底上げができてしまうのでその設定が活きなかった気がします

ジョジョのスタンド能力や禁書目録(超電磁砲)のように特殊スキルがあるわけではないようなので

バトルパートには期待薄かな、という印象

4巻まで出ているようなのでこちらも2巻を買ってみてという感じで保留

ラブコメとして読むにしてもあまりブヒれそうな感じはしませんね

1巻の段階では主人公が利己的でクズな印象が否めなかったかな

終盤で主人公の考え方が変わったのでとりあえず今度2巻を読みます


明日朝6時から実験なので寝ます

ノシ

【2011/06/18 23:39】 | 感想
トラックバック(0) |

研究室迷言

蒸留水を湯水のように使うんじゃないっ

>挨拶

実験の合間が存外長いのでラノベがガンガン読めます、やったね

つーわけでさっそく俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる読みました




なんかいまいちでした

期待が大きすぎたからかな

サクサク読めます

おもしろいことはおもしろいんですが

大きな笑いがなく小さくまとまっちゃった感がありました

パロディの使い方も中途半端ですし、ストーリーの山場も盛り上がりに欠けたかな

最初からシリーズで書くことを前提としているためかキャラのインパクトが薄い感じ

爆笑OAバトルのジャッジペーパーみたいな感想になっちった

とりあえず2巻を読んでみて続きを買うか検討します

同作者の踊る星降るレネシクルを今読んでますがこちらはそこそこ面白そうです





P.S

orekano.jpg

挿絵多すぎじゃね?


ノシ





【2011/06/15 20:34】 | 感想
トラックバック(0) |
胃炎にかかりました

>挨拶

めっちゃ久しぶりにまとまった時間がとれたのでたってみました

公式サイトに行くと修正パッチが公開されていました

修正内容に目を通してみると驚愕の事実が

どうもパッチをあてないといけないルートがあったようです Σ(´Д` )マジカヨ

で、パッチをあててみると

画面に表示されたディスク2を入れてくださいの文字

部屋が荒れているので探すのに難航

ようやく発見し入れてみると

今度はインストールが正常にされていません、と

ぱーどん?

インストールし直してください

はぁ?

10Gあるのでインストールだけで相当時間がかかります

やってみるも、まさかのオウム返し

2,3度インストールし直すも同じ結果

この時点で2時間は浪費しました

さすがにおかしいと思い再度公式サイトへ

ありましたよ

もうひとつ別の修正物が…

解凍してみるとスタートアップアイコン

これのせいかよっ!

パッチ公開しましたってとこしかみてなかったのでとんだトラップでした

まさかこんな形でもトラウマを刻んでくれるとは

さすがオーバーフロー!

気を取り直しゲームスタート

選択肢は以前やったものと同じ感じで進めたのに別のルートに突入

HAHAHA!

ざっけんなしw

やっきになって自分なりにルート解析しようと努力した時間を返せ!

もういい時間だし胃炎もきついので寝ます

いい夢見たいぜ!

【2010/04/13 00:03】 | 感想
トラックバック(0) |

茨城のメイドトレインってなんだろう、今携帯のニュースで流れたんだけど

>挨拶

今回読んだのはGA文庫『おと×まほ』です

会話のテンポがいいので読みやすかったです


感想というなのあらすじ

ネタバレ含みます

読書感想文って書き終わってみるとだいたいあらすじ紹介みたいになってるよね


この物語の主人公は

魔法少女で男の娘です

なにを言ってるかわからないかもしれないが

でも、この文字を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない

「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい


魔法少女が男という時代が生み出した謎の生命体

サービスシーンもあるよ!

戦闘中にスカートが破れ落ちるとか

男の娘といってもしおらしいキャラではなくむしろアクティブです

魔法少女なので喋る小動物とセットです

セーラームーンの猫やなのはのイタチのように


敵に向かってその小動物(猫)を投げつけたり

鞄にいれて振りまわしたりするのですが

先日読んだにゃるこさんのように不快感はありませんでした

やはりフォークとか身近な凶器で手や首を刺してはいけませんね

ラストバトルに行く前の主人公と友人たちのやり取りがとてもよいです

長いのでここにコピペするのはメンドイ

だからしません


主人公の必殺技が爆発系ではなく爆縮系なのでアニメ化や漫画化したとき演出が難しいかもと思いました

キメのシーンでドカーンとできないので

続刊も結構出ているようなのでちょいちょい買ってよみたいとおもいます


クロイズとかこれとか男の娘ものを2連続で引くってどうなんでしょうね

嫌いじゃないからいいですけど

いいよね男の娘って☆ ※ただし2次元に限る




追記を閉じる▲

【2010/03/22 09:35】 | 感想
トラックバック(0) |
